お客様に聞いた!「誰かに紹介したくなる」理由
取材当日来店していたお客様は皆様15年以上通い続ける構木代表のファン。今回、二人のお客様にお話を伺いました。
要望通りの施術に本当の「似合わせ」はない
Aさん(30代)、顧客歴:15年以上
Q.今日はカットで来店されていましたね。構木代表のカットの魅力について教えてください。
Aさん:順子さん(構木代表)は私が「こういうヘアスタイルにして欲しい」とヘアカタログ等の写真を見せて伝えると、「その写真のヘアスタイルのままつくると似合わないから、こういう風にカットしてアレンジしましょう」とはっきり伝えてくれるんです。
いくら写真通りで希望をかなえて貰っても、似合わない髪型のまま街を歩きたくないですからね(笑)順子さんに切って貰った後に友達に会うと「新しい髪型いいね。どこで切って貰ったの?」と聞かれることが多くて。それをきっかけに「ウェイクアップ フロム エレン」のことを教えることが多いですね。
構木代表は、お客様から「ヘアスタイルを変えたい」と言われた時、「なぜ変わりたいのか」その背景に焦点を当てたカウンセリングを実施。
要望をベースに、どの様なカットが似合わせに最適かプロとしての見解をはっきり伝えていると語ります。例えば「ヘアカタログでは前髪がこの長さだけど、お客様にはこの位の長さが似合いますよ」とアレンジしていくことで、要望と似合わせの両立を実現しています。