「ヘアクリニックサロン」の品ぞろえで注目したもの
こんにちは、大久保です。前回のブログでご紹介した、店販売上比率40%越えを実現しているサロン「Soin(ソワン)」(北九州市)。髪の悩みを解消する“ヘアクリニックサロン”を標ぼうしているだけあって、店販売上の60%をシャンプー&トリートメントが占めています。そんな時「Soin」さんの店販棚の一角で見つけたのが、こちらのスキンケア商品。
大人の事情があって、製品名も、製品の全体像もご紹介できません。大変申し訳ありません。こちらの商品、乳化剤や防腐剤の配合を極限まで抑えたスキンケア商品です。
なぜ、極限まで抑えられているのか?
同店オーナーの林さんに尋ねたところ、化粧品に使っている“水”に特徴があるのだとか。その水自体に乳化作用や殺菌作用があるため、乳化剤や防腐剤がそれほど要らないのだという。実は、その“水”のことは知っておりました。林さんに確認したところ、やっぱりその“水”を使った商品だということでした。
“水”というと怪しさが漂う部分が出てくるわけですが、この“水”はいろんな世界で効能効果が確認されています。「経営とサイエンス」でも、この“水”のことをそろそろ紹介しなければならないなと思っております。